
またもや1か月ぶりの更新。

お久しぶりです、こなってぃです。(出だしはこの言葉で固定なのかも…?笑)

 

今回は、スーパーでお惣菜が半額になる時間帯まで1時間ほどあるのでちょろっと更新しようと思い立ちました。

最近時間の経つスピードが異常なほど早い。この前年が明けたかと思えばもう2月、2月になったかと思えばもう3月、そして3月ももう終わり、、、1年の4分の1が終わろうとしていますよ。。。

毎日毎日いっぱいいっぱいで余裕のない毎日です(主に仕事でね)。もう少し余裕が欲しいなぁと感じる今日この頃です。本当にこのままだとあっという間に年とりますよ。

 

 

・ゲーム実況

このブログで出す話題としては初めてですね。ニーアレプリカントの実況や、パチプロ風雲録の実況とか見てるんですよ。まぁ冒頭でも書いた通り毎日いっぱいいっぱいなので視聴する頻度はそんなになんですけれどもコツコツ見ていますね。

ゲームの内容が気になるものから実況者さんのツッコミが面白かったりetc

何年か前に闇会で「ゲーム実況したいよな~」って話は出てましたけども、そのときはあまり自分ゲーム実況とか見てなくてそんなにだったんですけども、こうやって見てみると面白いですね~。自分もやってみたいな~って感じることもしばしばです。

でも視聴者側としてもまだまだぺーぺーなので語れることは少ないです、はい。

 

もう高校生くらいのときからゲームと言えばファイナルファンタジー!って感じになっちゃってて、あまりFF以外のゲームってしたことないんです。ゲーム実況見てると、何かFF以外、むしろスクエニ以外で何か楽しいゲーム(アクションやRPGで)ないかなとも思います。なかなか自分の好きなもの以外には目を向けられない質ですので。。。

雑食になりたいもんです。ゲームに関しても。

 

 

キングダムハーツ

ちょうど先週の話ですね。コンサートに行ってきたんです、キングダムハーツの。

 

キングダムハーツのコンサートって言うと「なにそれ」って言う方がほとんどなのですが、ゲーム中流れる音楽のコンサートです。「そんなんあるんや~」って感じでまだまだ認知度が低いようですが、自分の中では最近かなり熱いイベントですね。声優さんのライブとかよりも。

 

ちなみにキングダムハーツのコンサートは今回で2回目。まだ2回しか行われていないので皆勤賞みたいなもんですね!何が楽しいって、ゲーム映像がスクリーンに映し出されて、それを見ながら壮大な音楽を楽しめるんです。

その映像編集もファンがグッとくるような編集で、涙することもしばしば。

あとはFF、キングダムハーツはかなり長い作品になるので、当時の曲を聴けば当時のことを思い出したりと、とてつもなく懐かしい気分にも浸れるわけです。そのたびに「あのときの俺、ありがとう…!」と感謝しちゃいます、昔の自分に(笑)。

 

そこで高まったこなってぃは家に帰って早速キングダムハーツ2をプレイし始めたのです。今回のコンサートが2とbbsをメインにしていたのでやりたくなりました。

あと2はもう12年も前(マジか…)の作品で話の内容もあいまいだったのも理由ですね。アクションが爽快で楽しいみょ~~~~。音楽も熱い!

PS4買って2.8やるんだ…。

 

 

けものフレンズ

最近何かと話題のけものフレンズ

周りで見てる人が多いのでとても気になっている。OPは何度か聴いたことがあって、楽しい曲やなぁと感じつつ、今となってはもう毎日聴いています。「うーーーがおー!」

一緒にキングダムハーツのコンサートに行った友人にかなり推されたのですが、けっこう世界観がよくわからないそうで。闇が深そうな作品です。

一応3日前くらいに見始めて、まだ2話です(笑)。でもサーバルちゃんはじめ、動物たちにはちゃんと人間の耳がついていたりとか、セルリアンってなんやねんとか、開幕早々謎が多いです。ニコ動で見ていると「これが8話の伏線…」とかって感じでコメントが流れてきたりしてて、とてもIQ低いアニメに見えて実は何回見てもいろんな発見があって実は良作なんじゃないかと感じます。いやまだ最新話に追い付いてすらないので本当に何とも言えないんですけど(笑)。

 

 

 

いつもの話題を短めに。

 

スクフェス

全国大会に向けてプレイ中。1か月切りました。

先週くらいにMIRAI TICKET無事フルコン出せました。とりあえず一安心。本番で出せればいいんやけどもね。。。

大会規定見たら、文字サイズ大ってことに昨日気づいてやってみたんですけど、わりと見づらくて、今気づいてよかったなと。もう少し遅かったらちょっとやばかったなと(笑)

あと何回か課題曲配信があるので、ここから1か月、どんどん上げていこうと思います。

 

・模型

ようやくというかなんというか…HGCEのストライクフリーダム購入しました。

熱が冷めないようにゆっくりゆっくり…購入から2、3週間たって今日ようやく仮組が終わりました。

これからどう手を加えていくのかを、キットとにらめっこしながらイメージ中です。

 

 

 

~直近の話題~

・温泉旅行

この3連休使って、奈良県の下の方に温泉旅行してきました。辞めることなく、過労で倒れるなんてこともなく1年間仕事した自分を労うために行ってきました。

温泉街ですよ温泉街!いやマジで奈良にこんなとこがあるなんて全く知らなかった灯台下暗し…。前回の記事でも、確かなら瑠璃絵に触れていて、自分の住んでるところにこんなものがあったなんて~って話をしたかと思います。

今回も同じ気持ちでした。夜の温泉街は提灯が良い感じに光ってるし、泊まった旅館では素晴らしいおもてなしの連続。

食べ物がとにかくうまい!ステーキがうまかったのは当たり前なんやけども人参とか豆腐をあんなにうまいと思ったのは初めてでした。

一応その泊まった旅館は温泉街の中でもかなり立派なところのようで(観光案内所のおじさんも「いいとこ泊まるんやな~」と)、選んだときはかなり「あまりもの」感がすごかったのですが、本当に良い旅館に泊まれました。値段もそれなりにしたけどもし次行く機会があるのならまたそこに泊まりたいってくらいです。

良い息抜きになりましたわぁ…。

 

スクフェス全国大会、2次予選へ

お久しぶりです、こなってぃです。

このブログ、ただTwitterアカウントのURL欄に貼り付けているだけで、あまり人には教えていないのですが、見てくれている人ってどれくらいいるんでしょうか?(笑)

ふと気になったんですけど、あまり気にせず(矛盾)書いていきますよ。

 

 

スクフェス

前回の記事で、いいスコアでたー!ってことを書いてたんですけども、頑張って練習したのが報われたのか、無事にオンライン予選を突破し、二次予選に進めることになりました!8888888888

一応東京、大阪、名古屋、静岡、それぞれ午前午後の部…計8か所で応募してて、静岡午前の部に出場することになりました。いやーめでたい。

曲の難易度は今回の方が圧倒的に簡単ではあるんやけども、去年越えられなかった壁を越えることができて、ほっとしています。グレート1桁台じゃないと通過できないんじゃね?みたいな話が出てて、無理やろなーって思ってたんですけども。

 

そして二次予選の課題曲も発表になりました。

MIRAI TICKETのEXPERTですよ。ラストの同時押しトリルができなくて未だにフルコンできてない難曲でございます。

早く練習用に配信されてくれないかな~。

日程は4月23日で、まだ先の方なので資格試験終わってから1か月半くらいみっちりやろうと思ってます。今はしばらく休憩。。。

 

最近MASTERにMスタ(☆12)が配信されてて、テンション上がってやってみたらもうぼこぼこ。サビ前の3連符、次々襲い掛かる左右階段のせいで一気に自信喪失。

全国大会がMASTER楽曲じゃなくて本当に助かりました(笑)

MASTERはマジで違うゲームやからのぉ。EXの方がやってて楽しい。

(MASTER楽曲の配信が決まった時はめちゃくちゃ喜んでました)

 

 

アケフェスはアプリ版がそんな感じだったので全然やってないですね。ゲーセンにも行ってないです。

ただアプリ版譜面がプレイできる期間に入ったのでちょこっとそれ僕やってみたんですけど、意外と手が追い付かないという。それはそれで自信喪失しました(笑)。

 

 

 

・模型

全然触ってないくせになぜかブログの内容に上がってくる趣味!!(笑)

もうかれこれ3か月くらい何も触ってないんですけど、最近作りたい欲がすごいんですよ。今日夢の中でプラバンきってましたし。

で、今日は鉄血の放送日で、バルバトスはかっこいいわヴィダールはかっこいいわバエルやばすぎるわで、Amazonでついにストフリとヴィダールをぽちったんですよ。珍しく衝動買い。

でも最近俺が作りたいなって感じるのはサイコザク、、、その購入した2機に関してはどんな感じで完成させるのかが全然イメージできてないんです。ストフリはいつか作りたいなって思ってたからぽちったけども、ヴィダールなんてなんのプランもないからね(笑)

 

そんな理由で、ぽちった10分後にはキャンセルしてました(笑)

 

そんな買い方しても、仮組だけしてちょろっといじって箱に戻して積む未来は見えてます。ちゃんとした完成品で、いいものを作るには購入するところから変えないと。

とは言ったもののサイコザクは在庫少ない感じで手に入るのかどうか。手に入ったとしても割といい値段しそう。次の給料で買えそうなら買いたい。仕事中にもっとイメージを膨らませたい。仕事中にそんな余裕があるのかって話にもなるけど。

 

 

・なら瑠璃絵

2月8日ごろから奈良市で開催されてるイベントなんですけど、昨日行ってきて、タイムリーなネタなので書こうと思いました。

語呂的にもわかる通りルミナリエの奈良ver。そもそもルミナリエ行ったことないんで、「たぶん、ルミナリエの奈良ver」って言う方が正しい気がします。

去年初めて燈花会に行き(境界の彼方を観た直後やったので)、それの冬verみたいなものって聞いて楽しみにしていたのですよ。規模とか人の多さ的には燈花会の方がすごかったかな~って思うんですけど、

 

燈花会

「ほわぁ…ええなぁ…」で、

なら瑠璃絵は

「おわぁーすげぇーー」って感じでした。

 

自分の語彙力の無さに涙が出そうですけど、必死に伝えようとしています。

小並感ですらない。。。伝えるの難しい。。。

一面の青色からのオレンジライトがもう完全にsnow halationで、ラブライブレード持っていけばよかったな~とかちょっと思いました。(持って行ったからといって鞄から取り出すとは限らない)

出店の「しあわせココア」なるものも良い感じに味が濃くておいしかった。

20数年奈良県に住んでるのですが、高校大学は県外、バイトしてたのも県外やったせいか、本当に自分の住んでるこの土地に関して知らないことが多すぎると感じる最近。

また一つ、奈良県のいいとこを知れてよかったです。

有給休暇を使わせていただいた。

こんにちは、こなです。

この記事書いてるのは水曜日…なんと休みをいただきました。年に3日間ばらばらに好きなところ(?)で休みが取れる会社の制度です。ちなみに今回は2日目で、最後の3日目は2月にとってあります。

とは言っても休みは自分だけなので誰かと遊ぶなんてこともなく、ただ買い物行ったり漫画読んだり二度寝したりと、まったりした休みになっております…。

今回もまた最近あった出来事を中心に。。

 

 

スクフェス

全国大会のオンライン予選が終了しました。

この1か月(予選期間の12月15日~1月15日)は年越しとかクリスマスを挟んだからプライベートもいろいろあったんですけどね、スクフェス的にも盛りだくさんな1か月でした。

前回の記事で、フルコン2回出せたよ~なんて話をしたんですけども、合計10回トライして、5回フルコンでした。

14日に残りの7回全部やったんですけども、最後の1回でハイスコア出せて、思わずガッツポーズしちゃいましたよぉぉ。いよっしゃあああああああ!

そのときのグレートの数は48でした。ちなみに練習での自己ベストは39で、それにはもう少し足りないんですけども、50は切らないと厳しいやろな、33万は超えないと無理やろなって思ってて、どっちもクリアできたので、本当に満足でした。

 

最後は、

ラス2→指震えてたので練習5回→ラス1

って感じでやったんですけども、ラス2もかなりいいスコア(グレ数56)で、それを超えることはきっとできんやろうなって思ったんです。ラス1でハイスコア出すなんてそんなことできるはずないって。

でも、絶対出すぞ!って気持ちとか、絶対2次予選行くぞ!って気持ちとかがあって、結果的にラス1でハイスコア。

 

最近スクフェスはただただ「うまくなりたい」って気持ちだけでやってます。でもなかなか難曲、超難関のフルコンは遠かったので、限界を感じていたのが正直なところです。でもこの全国予選が終わってみて、まだまだ上手くなれる可能性があるなと感じました。これで2次行けなくても悔いはないし、むしろ次の大会までにもっとうまくなってやるぞって感じです。

 

で、今のところスクフェス熱は冷めてるんですけども、またそのうちやり始めるかと思います。

充実した1か月でした。応援してくれた方、本当にありがとうございました。

 

 

 

・模型

前回の記事で模型やめるゆうたんちゃうんかーい!!(笑)

いや、やめてるんです!確かにやめてるんですけども!!

なんかバイト先のモデラーの人が最近こなえもんにアドバイスを求めてきてくださって…ここどうしたらいいとか…そういうの聞くとやっぱちょっと、沸々とわいてくるものがあるんですよ(笑)

ずっと前から気になってるHGのストフリ買おうかな?とかね。

ちなみに今日その影響でJoshinに行ってきたんですけどもストフリさんそれなりに値段も落ち着いてきてたので危うく買っちゃいそうでした。でもその1500円弱のお金で何ができるかとか、どうせ作るわけでもないんだから買ったところで…なんて考えちゃって、我慢できましたw

以前は「いつか作る!!!」って言って買ってましたけどね。そういう意味では本当に冷めちゃってます。

 

 

 

・何か始める??

ここ最近スクフェスばっかやってて、全国予選もひと段落したのでしばらくは休止。

ってなると平日夜とか何しようかなーって。スクフェスに割いてた時間がフリーになるわけやから、それなりにある。

何か新しくゲームを始めるのもいいと思う。何かまたアニメとか見るでもいいし。何かしたいよねー。

 

候補を挙げてみます。

 

FF10/10-2 HDリマスター

この前ゲオで売ってるの見かけて。そういややってないなーと。てか最近全然FFやってないから久しぶりに?やるか?

 

デレステ

通勤以外で電車に乗ることがちょこちょこ増えてきてるので電車ではデレステやってます。あんまりやってなかったのになぜかちょっとうまくなってる感があったり??

 

〇マンガ

マンガあんまり読まないんですけど、まーきすが書店関係の仕事してて、おすすめのマンガとかちょっと詳しいです。もにゅも最近よくマンガ読んでるみたいですし、俺も何か読みたい。

 

〇オンラインゲーム

今思いついただけのことです(笑)

昔やってたゲームを、もう一度やりたいなって思うことはちょこちょこあって…。一応アカウントも作り直してあるし、こうしてパソコンも手に入れたってことやし、どうしよう。。。昔使ってた垢で復活できれば(なぜかログインできなくなりまして…)いいんですけどね。

 

 

 

んじゃ今回はこの辺で。夜はご飯食べに行きます。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

はい、あけましておめでとうございます。こなです。

 

早いもので新年明けてからもう1週間たっちゃいましたね~。このブログを更新するのもちょっと久しぶりです。

年末ももちろんいろいろあったんですけど、もうさすがに2016年気分も抜けてきているので、2017年に起きたことメインで記事書きますよ。

 

 

・初詣

2回行きました。2回とも別の人で別の場所にね。

初詣ももう何回も行ってるはずなのに、お辞儀の回数とか手をたたく回数とか、あの手を洗うやつの使い方を覚える気配が全くありません(笑)来年もきっと一緒に行く人に「どうやるんやったっけwww」って聞いてそう。

 

おみくじ引きましたおみくじ!

2回とも末吉でした!全然いいこと書かれてなかったので結んできましたよ…。

 

で、そのおみくじ両方とも写真撮ってたので今見返したのですが、両方とも「南が良い」らしいです。うん、南が良いって言われてもなぁ…あ、これはもしかして実家(奈良の南の方)に帰れってことなのか!?そういうことなんですか神様!w

でも実際今年から住民税とか何やらでいろいろ搾り取られそうですし、また考え直す機会は来るんやと思ってます。去年も11月くらいに金なさ過ぎて真剣に考えたもんね。。

 

あと両方に書いてあったといえば、勉強に関することね。「努力しろ!」って感じのことが書いてました。確かに前回の検定試験はサボって不合格出しちゃったから…そう言われるのも無理はない。でも最近勉強、すこぶるめんどくさいです。以前は前もって前もってやってたんですけど最近はかなり後回しにしがちです。よくないことだとは思うんですけどもストレス発散を優先しちゃいますね。だって仕事大変なんやし。

 

 

あと屋台、出店。

あんまり祭の出店とかで食べない人なんですけど、今回はなぜかどれもおいしそうに見えてしまってけっこうお金使っちゃいました。day1に食べたホルモン揚げとかday2のはしまきとかうまかったです。

年末年始は良い感じにお金使ったなぁ…。

 

 

・模型

出そうかなーと思っていた4月の展示会の受付が最近始まりました。

Twitterでも特に模型ツイートはしてませんし、新規キットも買ってませんし作業机も片づけました。本格的にモデラー引退(休止?)状態になってますので、この展示会には参加しません。

4月までに新作を出せる可能性はほぼゼロですし、展示会のために作らなければならないというわけでもないですから。(展示会のために、という目的で作るものもきっと素晴らしいと思うので否定はしません。実際自分も前回の展示会に向けて新作を用意して技術向上ができたので。)

去年できた模型仲間は見てくれたのかどうかはわかりませんが、一応Twitterでも、休止するといったツイートはしました。社会人になって半年ちょっとくらい、この趣味との向き合い方についてたくさん悩んできましたけど、ちゃんと答えを出せたような気がして、ほっとしています。

今はもう、休みの時間を一人で黙々と家にこもって過ごすよりも、誰かと遊ぶ、少なくとも外に出る方がストレス発散になると気づいてしまいました。

「趣味はプラモデル製作」と言うのはしばらく控えます(笑)

 

 

スクフェスのあれこれ

さて、気づけば全国大会のオンライン予選もあと1週間で終了。

一昨日くらい調子が良かったので1発回してみっか~と思い立ち、プレイ!

 

まさかの!!!1発目フルコン!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!震えた!久しぶりに震えた!

で、調子に乗ってもう1プレイ!

まさかの!!!2連続フルコン!!!!!

そして調子に乗ってもう1プレイ!!!

2度あることは3度ある!!?!???

 

なかったあああああああああああああああああああwwwwwww

 

3度目のチャレンジはダメダメでした。

今のところベストはグレ64。たぶん50は切らないと厳しいと思ってる。

 

でも去年の全国大会予選、SUNNYDAY SONG。10回中1度もフルコンできず、戦いの土俵にすら上がれなかった悔しさを今でも覚えています。サニデイは全部合わせて130回くらいプレイしていますが未だにフルコンとれてません!(笑)

 

でも今回はとりあえずフルコン取れて…いやもちろん楽曲の難易度は圧倒的に今回の青ジャンのほうが緩いんですけども…うん、それでもフルコン取れて、一応、土俵には上がれたのかな~って、ほっとしてます。去年よりも成長できていたって思えたことがとてもうれしかったのです。

 

チャレンジはあと7回残ってるので、悔いのないように回し切りたいと思います。

通常楽曲の青ジャンで回数S出してから臨みますよ!

 

 

 

そんなこともあってアーケードの方は最近あんまりなんですけど、乙女式のチャレンジを何度もやってますね。難易度10でたぶん1番簡単な曲なので。

 

 

 

・2017年冬アニメ

今期もまたこの季節がやってきましたね。最近人が勧めるものを見るようになったこなってぃなので、あまり新作には興味がないというか心が躍らないんですよね。。

でも前期のユーリonICE!!みたいにめちゃくちゃ面白いものがあるかもしれないから録画できる作品は全部録画しておきますよ。ちなみにユーリは面白いって聞いただけで一話たりとも見てません。

バイト先の人がすでにはまっているバンドリ、あたりですね期待しているのは。あとは適当に見ようと思います(笑)

 

 

 

だいぶ書いたし今回はもうこの辺でいいかな(雑。

スクフェスの日々。。。

こんばんは。こなです。

明日からまた仕事なのですが友人のツイキャスを聴きながら更新しております。

 

 

・アーケード版スクフェス

前回のブログでアプリ版マスターよりAC版challengeのほうがまだマシとかのたまってた輩がいたのですが、あれは嘘です(笑)。

AC版challenge、びびるほど難しい。もうかれこれ3000円くらい突っ込んでるんですが(笑)、やっと最近譜面読めるようになってきたところです。

片手同時押しには慣れてきたし、ロングノーツのスライド(自分で勝手にそう呼んでるだけ)もできるようになってきたので、しっかり上達はしていると思います。

上達を感じれるとモチベにもつながりますね。

challengeでも簡単な部類のソルゲやAAで練習してたんですけど飽きてきたのでもう一つ難易度の高い楽曲触ってます。サニデイとかね。

ずっと一人でやってるだけなので特につながりが増えるわけでもなく黙々とボタン叩いてます(笑)

 

あとガチャたまにやるんですけど、まだえりちしか出てこない…。

アプリ版でもえりちばっかり出るのでこれはもう本当に呪われているのではないかと錯覚します。

 

え?錯覚???

 

それでは聞いてください、錯ry

 

 

 

・アプリ版スクフェス

いよいよ全国予選が開幕しましたね~。

課題曲はなんと!!青空jumping heart!くおおおおおおおおおおおおおおおお!!

これ知ったのが仕事終わりの電車の中だったんですけどね、「コォォォォォオオオオオ、キタァァァァァァァァ…」と小声でつぶやいてしまいましたね。目の前のお姉さんが振り向きました(笑)

いや、それくらいうれしかったんですよね。好きな曲だってのもあるんですけど得意な曲でもあるので。精度も割といい感じでフルコンできるし…まぁ俺ができるってことはほかの人もできるんでしょうけど!

とりあえずフルコンできる曲でよかったなと安心。

不調の原因もつかんで(原因はAC版でした(笑))、調子取り戻してきたのでどんどん右肩上がりに上げていけたらいいな~。

 

そんな感じで最近はものすごくラブライバーしてます。

ボーナスで5thのブルーレイも買っちゃいましたしね!ちなみに1日目見ちゃいました。。

いやもう本当に盛り上がる。自宅で一人で見たのですがベットの上で飛び跳ねてましたね。

年末に地元でアイマスの会(3rdライブを視聴する)が開かれるんですけど、これがラブライブの会だったら本当にやばかったなと。友達の家破壊してたなと(笑)

 

そう、アイマスのライブも初めて見たんですよ先週。

急に決まった予定だったんですけどね。シンデレラガールズの3rdライブ1日目をみました(年末見るのは2日目らしい)。

こっちはこっちで楽しいんですよね~~~~~!!

ラブライブアイマスも両方好きになれて幸せ者やわ~。

 

1月からバンドリが始まりますけどそれにもはまってしまったらだいぶ危ないですね(笑)。

 

 

 

・模型

そんな感じでほかのことが充実しすぎててほぼほぼ模型触ってないです。。。

買いもしてないし触ってもないし触る気にもならないし、アイディアも浮かばずでね。

そういえば世界大会を日本が獲ったそうですね。おめでたい話です。ですがそれを受けて自分の中のモチベに変化はなかったんです。去年だったらうおおおおおおおおおおおおおおってなってたんですけどね。お台場に展示されてる世界大会の作品見に行くくらいでしたし。

これを機に、一度しっかり離れてみるのも悪くないでしょう。展示会があったのでどうしても離れるわけにはいかなかったのですが、次出そうと思ってる展示会がまだ先なのでね、休養します(笑)

 

 

 

 

いつの間にやら今年も残すところあと10日ちょっと。

今年はいろんなことがありました。いろんな人と出会いました。

つらいことが多かったけど、最後は笑って年越したいもんですね!

スクフェスACの稼働やツイキャス。今週の出来事。

どうもこんにちは。こなです。

 

日がたつにつれて、どんどん2016年も終わりが近づいているんだな~としみじみ。

今週はいろいろと濃い1週間だったので書きたいと思いました。

 

・ツイキャス「気まぐれうぉーかー」復活

養成所で出会った友達と、4年前に練習がてら始めた番組…それが気まぐれうぉーかー。

様々な経緯があり、再び放送することになりました。

と言っても以前やっていたときはただ収録して自分たちで聞いて、ここがダメだのもっとこうしたいあぁしたいなど、練習として行っていただけで世には流してなかったんです。でも今回、世に流してみて、ほかの人からしっかり反響があったりメールが来たりするのは本当にうれしかったです。次回も頑張りますよ!

と、気まぐれうぉーかーの感想はちゃんと気まぐれうぉーかーのブログで書いておりますのでここではあまり深くは掘り下げませんが、放送が終わった後のことを少し…。

 

終わった後は本当にやってよかったなって気持ちと、アドレナリンがあふれ出ていました。なんていうか、何でもできそうなワクワク感?みたいなものが凄かったです。

ずばり、声優になろうと思い立ったあの日のことを思い出しましたね。あの日は本当に眠れなかったしとてつもなくワクワクしていたのを今でも覚えています。

堺で放送を終えて、帰ってきたらどっと疲れが来てすぐ寝ちゃうんだろうなと思ってたんですけどそんなこともなく、むしろ体力有り余ってますというようなテンションでした(笑)。

模型でもスクフェスでも何でもいいからやる気はあったんですけど、そこはすかさず就寝を選びました。だって次の日仕事でしたからね!

学生時代ならそこから暴れ回っていたんでしょうけど、今はそういうわけにはいきません。

立場や環境は変わってしまいましたが、以前と同じようなあのワクワク感を感じることができてよかったです。

 

 

・AC版スクフェス稼働

つい先ほどのことですけれども、近所のラウワンで稼働していたのでプレイしてきました。

結論から言うと、楽しいですね!待ち望んだ甲斐があったというものです!

フルCGでのダンスを見れるのが大きな魅力でしょうか。にこちゃんがぬるぬる踊る姿を見られるのが一番の眼福…。

そのダンスを見るのが一つの楽しみなので、順番を待っている時でもつい踊りだしてしまいそうな気持に駆られてしまいます。ついでに言うと、やっぱりコールもしたくなりますね(笑)。

あと年齢層が低めなことに少し驚きました。今日見たスクフェサーの中に自分より年上な人は一人もいなかったんじゃないかと思うほどです。高校生と大学生(それも19歳くらい)がほとんどでした。

民度が低いと思われているラブライバー(自分もその中の一人なんですけどね)が、またTwitterでネタにされるようなことをしでかさないことを祈っています。

 

肝心のゲーム内容なんですけれども、

僕今Hard

それ僕Hard

夏色Hard

僕今EX

それ僕EX

MスタEX

スノハレEX

MスタCharenge

をプレイしての感想。

最高難度のチャンレンジはなかなか難しいですね。ボタン位置把握できてない+片方同時押しに対応できてない+ノーツが見づらいなどの理由で全くコンボがつながりませんでした。

しばらくEXで様子見ようと思います。EXフルコンできるようになってからチャレンジ行くのが正しいんじゃないかなと。

譜面の難しさで言うなら

アプリMASTER≧ACチャレンジ>アプリEX>ACEX…

と感じました。まぁアプリMASTERは譜面が難しいというより単に速いだけですけども。

また仕事帰りとか休みの日にちょこちょこプレイするつもりです。

全国大会が近づいてるアプリ版にもし支障をきたすようなことがあればそっこく中断します。

 

 

 

ほかにも会社絡みでボウリング大会や試験勉強等がありましたが今週のニュース・出来事といえばこの2つですかね。

 

また書きたいと思います。それでは。

初めまして。こなと申します。

友人がブログを書いていたのがなんか楽しそうだったので始めてみましたよ。

twitterではよくつぶやいているのですが140字じゃ足りないことをつらつらと書いていこうかなと。てかtwitterの140字制限はなくなるって話やったけどあれはどうなったんや…?いやでもtwitterでそんな長文つぶやくつもりもないんですけどね。

 

とりあえず初めてなので自己紹介。

 

・「こな」という名前について

らき☆すた泉こなたからとってます。

中3~高3まで自分はオンラインゲームをたしなんでいて、その時の名前が「こなこな」だったんですよ。こなたが作中、オンラインゲームで「konakona」という名前でプレイしていたのを見て、パクりました(笑)オンラインゲームを始めたのもこなたの影響です。ちなみにらき☆すたで好きなキャラはこなたじゃなく、つかさです。

仲良いプレイヤーの方々に「こな」「こなさん」って呼ばれるようになって、以降ずっとネット等ではこの名前を使っています。もう9年くらいになるのね…。リアルでよく使われるニックネームよりも歴が長いのでこの名前、めちゃくちゃ気に入ってます。

 

・これまでのこなってぃ

「こなってぃ」は地元の友達が呼び始めたのがきっかけ。それはさておき。

大学1年生のとき、2年生のとき、それから1年間休学をして、合計3年間声優を目指しておりました。目指していたということは、なれなかったということですね。休学1年で意を決して上京してみたのですが良い結果が出るわけでもなかったし、自分の限界を感じて地元に帰ってきました。

 

それから大学3年生、4年生を普通にやって普通に就職活動をして、社会人1年目として仕事に励んで(?)います。

 

なぜ声優を目指していたのかというと、尊敬し憧れの声優さんに出会ったからというのが大きな理由。

声優をあきらめた今でもその人は自分の目標です。

また追々語ることがあると思うので今回は割愛します。

 

 

・こなってぃの趣味

①プラモデル

なんといってもこれは外せない。主にガンダムのプラモデルを作るのが趣味です。これまで展示会2回、雑誌コンテスト1次予選通過、くらいの経歴しかないですが…。

最近は仕事の疲れもあったり休みも少なかったりでなかなか作業できていないです。プラモデルを作るのが趣味ですって本当に言ってもいいのかどうか怪しいところです。でもやっぱり好きなんでね。いくら触ってない期間があろうとも趣味はプラモデル製作だと胸を張って言いたいんです。

どこまでやるの?って質問をよくされるんですけども、基本全部です(?)。

 

 

②「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

通称スクフェス

自分、ラブライバーです。にこちゃん推しです。

ラブライバーになってまだ1年と8か月くらいのぺーぺーですけども、楽しくラブライバーやってます。

で、もちろん携帯ゲームのスクフェスもやってます。もうだいたいユニットも覚醒SRくらいで組めてはいるので、とにかく楽曲をプレイすることが楽しくて全く辞めそうな気配もないです。

第2回全国大会が、オンライン予選敗退という悔しい結果に終わってしまったので、今月から始まる第3回全国大会はなんとしてもオンライン予選を突破して、ミニ感謝祭の舞台に立ちたいですね。

そのために第2回大会が終わってから、判定強化部員無しにして、とにかくGREATをPERFECTにする練習をしてきました。いわゆる精度ですね。

フルコンできなくてもワンチャンスコアで勝てるようにしています。

 

にこちゃんのUR出ません。出たらたぶん死ぬと思う。アディオス。

 

 

③「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

通称デレステ

スクフェスがメインとするならこっちはサブですね。スクフェスは人差し指でやってますがこっちは親指でやってます。同じ指でやるとアイコンの間隔(感覚)が違ってて指が混乱しちゃうことが判明したので別のスタイルでやってますね。親指なので出勤前や帰りの電車でも最近よくやってます。

地元の仲良い友達がみんなプロデューサーなので、俺もなれたらいいなと思ってシンデレラのアニメを見たんですよ。もうこれがすごくよくって…。卯月ちゃんがかわいくてかわいくてすっかり虜になっちゃってました。

 

 

④その他

アニメ…最近は友達が勧めてくるものをみるようにしています(シンデレラもそれで見た)。

 

ゲーム音楽…FFやキングダムハーツの曲をよく聴きます。最近体力の衰えからか、ゲームをプレイする体力はあまりないのですが音楽はよく聴いてます。来年3月にはKHのコンサートに行くことが決定しています。

 

ゲーセン…ガンダムvsシリーズや、ディシディアFF。たま~にやってます。

 

 

 

・このブログで書いていくこと

主に日々思ったことをつらつらと書こうと思ってます。仕事のことは書きません。

 

 

・最近気になっていること

大好きなアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の続編が決まったそうです。

2期が終了してからもう6年にもなるというのに続編…続編ですよ。

いや何とも言えない気持ちになったんですよねこれが。あれで完結したやないですか。あの物語は。ルルーシュ生きてる説とか全くもって必要ないんですよ。かといってルルーシュ死ねよとかそんな風にも思ってないんですけど。

 

でもまぁ、6年たっての続編決定ですから単なる金もうけのためじゃなく、ちゃんとルルーシュ復活の理由とか過程とか、スタッフ陣はしっかり力を入れて考えてくれてると思うんですよ。悪い作品になることは決してないと思います。

キャラも好き、音楽も好き、メカも好き、世界観も好き、何よりルルーシュが好きなんですよ。男のアニメキャラの中ではもうダントツですね。スパイラルの鳴海歩と双璧をなしています。そんなルルーシュの活躍がまた見れるのか~と思えば、この続編決定のニュースにも少し期待してしまう自分がいたり…。

モヤモヤしますね…。

 

 

・最後に

とまぁ、自分はこんな人です。とは言ってもそんな大勢の人に見てもらおうとか思っておらず、ひっそりとマイペースに更新していくつもり。

推敲するうえで何度か文章を読み返すけどやっぱ自分の文章ってなかなかつまらないな~と思っちゃいます(笑)

エンターテイメント性に欠けるといいますか…。

 

ではでは、よろしくお願いします。